転職のおすすめ情報&事例比較

仕事、転職、キャリアについての話題。おすすめの転職サイトや転職エージェントの比較等。

お局様との日々のバトル

f:id:afterseason:20180306204754p:plain

お局様との日々のバトルはこんな感じ

 

 お局様とは社歴の長く、その職場にずーといる仕切りの女性の事かな?オフィスの事をよく知っているので助かる反面、非常に面倒な事が多い。

 

他の社員はお局様に良いようにやられてますが、私はちゃんと反撃します。うちのオフィスのお局様は自分しか出来ない仕事を増やし、オフィスでの存在感を出したがる傾向があります。

 

そこを逆手にとった反撃を日々心がけてます。時々やられてますが。立場上、私が上司でお局様は部下です。

 

事例1

お局:この仕事は私の仕事じゃない!

私:だったらやらなくて良いよ。あっちの部署の新人の子、イヤって言わないし。

お局:ちっ

 

事例2

お局:あの部署、いっつも片付けない。私ばっかりやってる。

私:じゃあ部署毎に当番制にしましょうか?私的にはみんながオフィスの仕組みが分かるのでそっちの方が助かります。マニュアル作って下さい。

お局:ブツブツ。

 

事例3

私:この処理ってこの書類書いたらいいんですよね?・・・・置いときますね。じゃあよろしくお願いします。

お局:この書類違う!こっち!

私:さっき聞いたでしょ?先に言ってよ!(イラッ)

お局:聞こえませ~んで~した~。

 

事例4

お局:コソコソ(隣の部署の部長、自分勝手だし、キライ)

私:(大きな声で)そうですよね。自分勝手ですよね。

お局:聞こえるじゃない!

私:(大きな声で)えっ!本心だったんですか?そんなん言ったらまずいですよ。

 

事例5

私:お局さんって若いですよね

お局:そう?♪

私:精神年齢何歳ですか?

お局:20代♪

私:見た目はあれですが、ノリだけ20代ですね・・・。

 

以上、しょうもない内容ですみませんでした。