転職のおすすめ情報&事例比較

仕事、転職、キャリアについての話題。おすすめの転職サイトや転職エージェントの比較等。

趣味から始める副業のすすめ

f:id:afterseason:20180224101621p:plain

趣味から始める副業はおすすめ?

 

給料が不満で転職を考える方・・・もし、今の勤務内容に不満がなければ、副業を考えてみてはどうでしょうか?


ある程度自由な時間がある方は何かしら始める事で刺激にもなりますし、何より経済的な安定が手に入ります。

 

参考になるか分かりませんが、私のケースを載せておきます。

 

 

 

2000年前後の就職氷河期に就活。必死に頑張った成果もあり就職活動のノウハウを習得。

選んで入社したにもかかわらず、社会人1年目に不本意な配属になり、何かしら始めようと思う。

ネットで調べながら興味のあったWEBサイト作成(当時はブログとかなかったので)。

「あなたば○○○人目のお客様です」とか書いてました。アラフォー世代の方は懐かしいと思います。

ネタは就職ノウハウの内容にした(当時ノウハウ関連のサイトがほぼなかった)

競合がほとんどいなかったのでアクセス上昇。個別に学生から相談来るようになってボランティアのような活動を行う。

退職してまとまった時間が出来る。

一部コンテンツを会員制にして収益化(アフィリエイトを利用。今なら規約違反になるケースもある。) 

 

その後、失業保険を満額貰ってから、転職しました。今もサラリーマンしながら継続してます。

 

私の場合は、”興味のあったWEBサイト作成”、”得意な就職活動を役立てよう”という気持ちがあったので、お金儲け目的から入ってません。
 

今だから言えますが、趣味の延長上で始め、その後、収益に繋がるように工夫する事が好ましいと思います。


一番お手軽なのが、WEBサイトを作成して広告収入を得る事ですが、正直なところ簡単には収益には繋がらないと思います。

例えば、自分の趣味などをブログなどに掲載していくうちに、サイトの評価が上がり、グーグルで上位に表示され、結果的に収入が発生するケースもあります。


少額でも収入が発生すれば嬉しくなりますので、その結果さらに内容の濃いブログになり、収益も上昇するかと思います。


得意分野がある方・・・その知識は素晴らしいノウハウです。そのノウハウを欲する人がいれば、それは必ず収益に繋がります。自分の知識をお金に換えようと思うか?その努力を行うか?は運命の分かれ道かもしれません。


ここでは、WEBサイトで収入を得る仕組みは紹介しませんが、その手のサイトは腐るほどありますので、興味のある方は一度調べてみて下さい。
 

他には、手っ取り早い方法としては投資関係かと思いますがこれはリスクがありますよね。


私も一時期、FX(ドル買ったりするやつ)をやってみましたが、あれば止めとく方がいいかも。儲かる間はいいですが、含み損が出ている間はそればっかり気になって仕事に集中できませんでした。精神力のある人はチャレンジしたらいいかもしれませんが、凡人には向いてないと思います。
 
後、誰でもできるのがアルバイトでしょうか。新しいコミュニティも出来るので良い気分転換になるかもしれません。趣味を兼ねたアルバイトなら最高ですよね。その後、ノウハウを吸収して独立という選択肢も出てくるかもしれません。 

 

副収入で20万円/年以上を稼ぐようになると、確定申告が必要です。副収入が得られたら気分が舞い上がりますが油断大敵です。もっとたくさん稼ぐと税務署来ちゃいますよ。