「会社の将来性が不安」が転職理由?30代・40代が退職前にやっておく事

30代・40代の転職理由の上位にあがるのが「会社の将来性が不安」です。30代以上ともなると社会人としての経験値も上がり、会社の方向性や業界の展望についても見極められる時期でしょう。 そんな中、会社の将来性に不安を感じているのであれば、転職を検討す…

東京でおすすめの転職エージェント3社|求人数や特徴を比較

日本のビジネスの中心である東京。人口も多く、企業も多い!各転職エージェント、東京には一番力を入れています。そんな、東京で転職したい人のためのおすすめ転職エージェントを紹介します。

「やっぱり大阪で転職したい!」おすすめの転職エージェント7社を比較

現在、大阪勤務、やっぱり大阪で転職したい!という方、今は東京だけど地元の大阪に帰ってきたいという方!今は地方だけど大阪に出て来たい!という方、今回はそんな皆様に向けて、大阪で生まれ育ち、就職も転職も大阪で行った私がおすすめの転職エージェン…

転職サイトがおすすめ順に入れ替わる比較表|希望が叶うイチオシ見付かる[実績15年]

気になる項目をクリックすれば、転職サイト・転職エージェントがおすすめ順に入れ替わる比較表。評判や特徴等、おすすめの理由がよく分かる。

本当に転職するの?妥協できない30代におすすめの転職サイト・転職エージェント

30代でも前半か後半かで変わりますが、この年代になるとちょっと慎重に考えなければなりませんよね。まずは、転職を本当にするべきか考えましょう。20代の方なら勢いでも良いかもしれませんね。20代の方は↓を参考にしましょう。

転職サイトの「急募!内定まで2週間」っておすすめ?ブラック企業?

転職サイトのこだわり検索や詳細検索で見かける「急募」や「内定まで2週間」というキーワード。 現在離職中の人にとっては、とても魅力的ですよね。でもちょっと待って!その求人、本当に大丈夫ですか?そう聞かれると戸惑う人もいるのでは? 今回は、元転職…

私が20代前半・第二新卒なら必ずチェックする!おすすめ転職サイト5社

第二新卒・20代だからといって利用できない転職サイトはほとんどない!その中でも私ならチェックしておく、おすすめの転職サイト5社を紹介します。

自己PRの書き方|例文でテーマ選定と構成を解説(内定10社の実績)

"新卒の就職、転職活動で必要な自己PRの書き方を例文付きで解説!テーマの選定方法からインパクトの出る方法等、自己PRの構成を1から解説。

【おすすめサイト】就職・転職に使えるPR文が2,000例以上!面接回答例の集大成!

本日は関連サイトの面接データベースの紹介です。ほぼボランティアのサイトです。就職・転職活動中の皆さんに有効利用頂ければと思います。 背景は・・・2003年に就職支援のサイトを立ち上げ、その後、自己PR等の就職資料の紹介に特化して運営していた頃があ…

12月~1月(年末年始)におすすめの転職活動|転職サイトで自己分析

// // 年末年始ぐらいゆっくりしたらいいと思いますよ。転職エージェントもお休みですし。ただ、年末年始だからこそ出来る転職活動はあります。ここでは、年末年始におすすめの転職活動について紹介します。

転職サイト、企業HP、ハローワーク、本当はどこから応募するのがおすすめ?

求人広告を出している企業によっては、複数の転職サイトを利用しているケースがあります。その場合、どこから応募したらよいのか、採用の条件は変わらないのかなど、気になるところですよね。 他にも、企業のホームページから直接応募してよいのか?ハローワ…

転職サイトのスカウトメールが届く人と届かない人には決定的な差があった!

転職サイト、転職エージェントを利用していると、企業からのスカウトやアプローチメールといったものが届きますね。 あれらは各企業が求職者の個人情報を厳密に絞って発信されています。では、スカウトを受けやすい人と受けにくい人のちがいはどこにあるので…

転職エージェント経由の応募…書類選考合格率を大幅UPする方法

ここ5年ぐらい転職エージェントを利用して時々採用活動をしてるんですが、ほとんどの人がこれをやってない!やったら差別化出来るのに!って事を紹介します。

経歴詐称ってばれる?ばれない?転職時の応募書類は要注意!

履歴書に書いていない職歴があるけど、これってばれるのかな。 雇用保険の加入履歴がなければばれないって聞いたけど、これって本当なのかな。 マイナンバーで職歴ってばれるのかな。 もしも嘘がばれたら経歴詐称で解雇されてしまうのかな。 今回は、転職す…

転職したい女性におすすめ!本当に役立つ転職サイト読解術!

女性の社会進出とか、ハイキャリア女性の増加とか、世の中では女性がバンバン活躍しているかのように言われていますが、活躍出来ているのは、まだまだほんの一部。 企業にしても、法にしても、女性が本当の意味で活躍できる環境が整っているかというと、まだ…

求人こんなに増えてるの?2014年と2018年を比較したらすごかった

私の部下を探しています。条件は悪くないのですが応募が少ない。やっぱり中小企業はダメなのか(涙)。 という事で、売り手市場の今日この頃ですが、求人がめっちゃ増えてるみたいです。それが分かるのがコレ↓!!!!

これがブラック企業!退職する時11%が会社から嫌がらせを受ける!

転職エージェントのワークポートが利用者535人を対象に退職に関するアンケートを行った結果を発表しています。興味深い内容だったので少し紹介したいと思います。

転職サイトで検索されるキーワードランキング|転職者の魂の叫びが聞こえる!

リクナビNEXTの機能にちょっとおもしろいのがあります。みんなが検索してるキーワードランキング。 リクナビNEXTで仕事を探す際に、どんなキーワードで検索してるか?って事です。これを見ると、他の転職希望者がどういった事に着目しているのかがよく分かり…

自己分析の方法|職業観も重要!こうやって答えを導き出す!

自己分析とは自分はどんな人間かを考えること。就職活動(転職活動)の一番始めにすることで、今後の進め方を決定する重要な作業となります。自己分析の方法は、 自分の長所は? 自分の短所は? どんな考え方をしている? 等、過去の経験を思い出し、自分は…

【おすすめ】転職で困った時は転職エージェントにチャットで相談だ!

以下の、年収ランキングの記事は転職エージェントのdodaから情報を引用したのですが、その時におもしろい機能を発見しました。タイトル通り、WEBサイト上からリアルタイムに相談が出来てしまいます。

転職サイトの「中途入社50%以上」っておすすめ?ブラック企業?

転職サイトの条件検索や、こだわり検索等で見かける「中途入社50%以上」の文字。転職者にとって、入社しやすそうな反面、ブラック企業の匂いも…。 そもそもなぜ、中途入社が多いのか?おすすめなのか?気になる裏事情を分かりやすく解説します!

【実体験】やっぱり転職エージェントは企業の味方!転職者の敵かもしれない

私の本業は営業職ですが採用担当もします。中小企業って何でもやらされるので楽しいですよね(半分嘘)。 今回は、転職エージェントを使って1名募集をかけたのですが、「あ~エージェントがそれ言っちゃうんだ?」といった事があったので、紹介したいと思い…

外食産業は身もキャリアも滅ぼす!1日でも早い転職がおすすめ!

新卒あるいは若くして外食(飲食)産業に入ってしまった方・・・ちょっと違うなぁと思っている方は、早めの転職をおすすめします。私自身も不本意ながら、外食産業経験者として転職活動を経験したから言える事です。 外食(飲食)産業からの転職のすすめ 外食産…

転職サイトで見かける試用期間の真実!容赦なく解雇されるって本当?

転職サイトでよく見かける「試用期間」について、知っているようで知らない人も、結構多いのではないでしょうか? 法律上の決まりや、期間、お給料…。言われてみるとよく分からない、なんて人もいるかもしれませんね。 今回は、そんな「試用期間」の謎につい…

有給休暇を取る理由を考えてみた?おすすめある?

本来、有給休暇を取るときに理由はいりません。理由は「私用」でOKであり、業務に支障が出ない限り会社は拒否する事はできません。 ただ、実際そうは言っても、理由なしの申請では印象はよろしくない。評価が下がる事があっても上がる事はありません。 結局…

転職サイト利用の中小企業に聞きました!本当に求めるスキル・性格は?

今は売手市場と呼ばれる、企業側からすれば厳しい転職市場環境です。大企業にたくさんの応募が集まり、企業間で人材の取り合いになっている状況です。 この負の影響を特に受けているのが「中小企業」です。大企業でもなかなか人材が取れない中、多くの中小企…

こんな企業は絶対におすすめしない!転職サイトに掲載されたブラック企業

今回は転職サイトの求人内容の制作経験のあるライターさんに書いてもらった内容です。 転職サイトに掲載する求人広告を制作していると、優良企業からブラック企業のようなところまでさまざまな会社を訪問、取材をします。 この記事ではライターの立場から「…

【年収ランキング】転職で本気で年収UPしたい人におすすめする業種と職種

2018年12月3日に転職エージェントのdodaより、平均年収ランキング2018が発表されました。 お金の話気になりますよね。各業種・職種の平均年収を調べたところ、驚きの結果が!

転職サイトの”正社員登用実績ありの求人”って本当に信用して大丈夫?

転職サイトを見ていくと、契約社員を募集していて”正社員登用あり”と書かれていることがよくありますよね。 正社員を目指しているならこの言葉は魅力的に感じるけれど、ただ”正社員”という言葉で釣っているような気もしませんか? 今回は”正社員登用あり”の…

年収重視!未経験者で稼ぎたいなら不動産営業がおすすめ!

今日の記事は、ブラック企業推奨!なのかもしれませんが、どこがブラック企業かは人それぞれ…という私の持論に基づき紹介します。 転職サイトを日々チェックしている方の中には、「とにかく収入を上げたい」と考えている人も多いと思います。 一方で、「私に…