AfterSeason

転職のノウハウ、おすすめの転職サイトやエージェントの比較等

E-mail作成で知ってたら便利かも

f:id:afterseason:20180301192306p:plain

 

E-mailを作成する際にやっている事

 

別に珍しい事でも何でもないような気がしますが、E-mailを作成する際に知っておいた方が良いテクニックを紹介しておきます。

 

私は営業職なので、お客さんによくメールします。

 

メール冒頭はお決まりの・・・

”お世話になっております。株式会社○○の××と申します。”

 

メールの最後はお決まりの・・・

”ご不明な点などございましたらお問い合わせ下さい。

今後ともよろしくお願い申し上げます。”

 

といったところでしょうか。

 

他にもお決まりの文言は色々ありますが、いちいち打つのも結構面倒です。こういう場合は単語登録しておきましょう。画面下の箱みたいなアイコンから登録できます。

 

↓は富士通のWEBサイト(https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7108-2621)から引用です。 

言語バー(IMEツールバー)の「ツール」ボタンをクリックし、表示されるメニューから「単語/用語の登録」をクリックします。

「単語/用語の登録」をクリック

「単語/用例の登録」が表示されます。
「読み」欄に、登録する単語の読みがなを入力します。

読みがなを入力

「語句」欄に、登録する単語を入力します。

単語を入力

 

 

”てんとうむし” のところに、 ”おせわ”

 

”紅娘”のところに、 ”お世話になっております。株式会社○○の××と申します。”

 

を入力します。

 

これで、”おせわ” を入力すると簡単に全文が出てきます。私は誰かから教えてもらったってわけじゃないんですが、これに気付いた時ちょっと便利で感動しました。でも、みんな結構やってた・・・。

ところで、このブログ書いてて初めて知ったんですが、”てんとうむし”って”紅娘” なのか!ちょっと勉強になった。

⇒ ”てんとうむし”の書き方は色々あるようです。瓢虫/天道虫/紅娘