AfterSeason

転職のノウハウ、おすすめの転職サイトやエージェントの比較等

就職説明会でどんな話をしよう?

f:id:afterseason:20180304214717p:plain

 

 

学生への就職説明会の舞台裏

 

このシーズンは大学生の就職シーズンという事もあり、本社より説明会でしゃべってくれと依頼されます。正直かなり面倒なのですが、毎年の恒例行事になってきました。

 

人事:
○○さん。就職説明会で話して下さい。

私 :
部下にやらせていいんでしょ?

人事:
ダメです。管理職がやって下さい。

私 :
げっ!断れます? 

人事:
ダメです。

私 :
プレゼン資料ってあるんですか?

人事:
ありません。自分で作って、事前に送ってください。

  

これが初年度の話で、これが継続されてます。最近は・・・

 

私 :

募集してるのほとんど技術・研究職じゃないですか?営業の私がやるのおかしくないですか?人事がやっても同じですよ?

人事:
営業視点で技術・研究職の説明をして下さい。

私 :
人事視点でやれば?

人事:
会社案内ぐらいしか知りません

私 :
おいおい(笑)

 

という事で、今年もやらされます。

 

通常業務に加えて、説明会のために準備して、社内承認をとって、練習して・・・といった感じです。

 

私も学生の頃に参加した就職説明会ではなんとなく聞いてましたが、これって指名される社員さん大変ですよね・・・と今になって思います。

  

 

就職説明会での学歴フィルター

  

話題になった”説明会での学歴フィルター”うちのところもやってました。

 

私 :
何で参加者はこんな高学歴ばかりなん?操作してるん?高学歴な学生さんは他の会社から内定もらって辞退されるから、幅広く募集しようよ。

人事:

こうしないとすぐにいっぱいになります。来て欲しい学生が申し込めないんですよ。何回も説明会してもらって大丈夫ですか?

私 :

勘弁して。

 

こういう経緯も聞いてるので私は学歴フィルターの存続希望。

afterseason.hatenablog.com

  

 

就職説明会で話す内容

 

私のプレゼンでは・・・

業界内でのポジション、得意先からどのように思われているか?同業者からどのように思われているか?営業と開発との関わり合いは?といった感じで紹介しています。

 

また、人事から学生へのプレゼン内容って結局は現場を知らない適当な話ばかりなので、私の方では現場しか分からないような内容をお伝えする事を意識しています。会社の悪口も平気で言います。後からチクチク言われます。

 

ちなみに、私は時々転職予備軍です。4月頃はムズムズしてくる。こんな社員が学生に対して会社説明するのも何だかな~?と思いますが、学生の皆さんを見ると、昔の気持ちが蘇りちょっと元気を分けてもらえる気がします。就職説明会はかなり面倒ですが、この点は人事に感謝です。

 

という事で、就活シーズンに便乗して、新卒ネタ連発の今日この頃ですが、ブクマで「会社のこんな情報あったら嬉しい」とか言ってくれれば、どこかの学生さんに反映致します(もちろん私も喜びます)。