AfterSeason

転職のノウハウ、おすすめの転職サイトやエージェントの比較等

アフィリエイトの報酬が月200万円から10万円まで減った!

f:id:afterseason:20180621230202p:plain

 

これ、現在進行形です。アフィリエイト1年目の収益程度にまで落ちてしまったので、ある意味清々しい。

 

原因は簡単です。

 

グーグルの検索順位のダウンです。

 

いつから落ちるだろうなぁ~と思いながら続けてましたので、よくぞここまで維持できた!というのが感想です。ちょっと悲しいですが。

 

大学卒業以来、サラリーマン + サイト運営 でしたので、他に集中して始めようと思っても、ちょっと消極的でした。

 

良い機会なので、サイト運営の時間を極端に減らして、人間力向上の時間を作りたいと計画中です。

 

以下、これからアフィリエイトを始めようとする人に向けて・・・夢のある事を書いておきましょう。私がアフィリエイトによって達成できたと思われる事柄です。

 

20代

・精神的に余裕が出来たのか、会社の仕事もあまり苦労していない。適当にやってたら管理職になってた。

・結婚出来ました。子供出来ました。

・便利なところに家を建てました。

 

 

30代

・駅直結のマンションも購入しました(両親用…将来賃貸想定)。

・会社の給料はほぼ手をつけてないので、約15年分の給料がそのまま残ってる。

 

 

40代(私は現在アラフォー)

さあ!どうなるか・・・

 

 

【総評】

基本的に無駄遣いが出来ない性格なので、ちょびリッチな生活を満喫出来たと思います。大卒で就職した時は、父親のように仕事に追われる人生になるのかな・・・とイメージしていたのですが、なんとなく始めたWEBサイト制作で人生そのものが変わったように思います。

 

収益が大きく減って思う事は・・・会社を続けてて良かった!って事でしょうか。アフィリエイトで儲かると独立を目指す方も多いと思いますが、アフィリエイトだけなら、サラリーマンしながらでも継続できます。

 

本格的に計画があって事業拡大を行うのなら、チャレンジするのも良いでしょうか、「今の仕事が嫌だなぁ」というのが、根本的な理由ならそれは危険な選択です。

 

サラリーマンしながら、副業で稼ぐというのは、精神的安定、金銭的余裕を確保できる事に加え、社会的な関係性も維持する事が出来ます。また、組織に属する事での専門知識の蓄積も可能でしょう。

 

何人か独立した人も知ってますが、そんなに甘いものではありません。企業でそこそこのポジションを確保する事で、ストレスはほぼなくなりますので、野心がそれほどない人は、サラリーマン+副業の道を選択してはどうでしょうか?

 

まあ、グーグルさんは気まぐれなので、急に順位が上がったりもします。順位が上がって、収益が戻れば、偉そうなことを書き出すんだろうなぁ~と思ってます(今の気持ちも大事にしよう…)。 

 

という事で、過去の栄光のお話でした。