はてブを使ったおすすめSEO対策(被リンクでGoogle上位表示)|”転職サイト”系キーワードで1ページ目表示

f:id:afterseason:20181103193127p:plain

そろそろ転職関連の執筆に戻ろうかと思いつつ、今日もSEO関連の情報です。出し惜しみしません。

今回の記事は”はてなブログ”限定ですが、明らかに効果を感じた方法です。一瞬、↓でも公開してましたが、より詳細に解説していきたいと思います。

afterseason.hatenablog.com

 

 

Googleで上位表示させるためには被リンクを増やす!

被リンクを増やす事がGoogleで検索上位になる効果的な方法です。ただ、これが難しい。特に転職関係のWEBサイトやブログってほとんどの人がアフィリエイトやってます。競合サイトにリンクを貼ったりしません。

それならば、自分のサイトからリンクを貼るしかありません。

でも、普通にやっても効果的とは言えません。効果があるとすれば、自分のサイトでも、Googleの評価が高い複数のコンテンツから、上位表示させたいページへとリンクを貼る事です。

 

自分のページで評価の高いのはどれ?

自分のページで評価が高いのは被リンクが付いているページと言えます。はてなブログの場合、はてなブックマークがたくさん付いているページと言っても良いでしょう。

調べ方は・・・

 

1.ウェブマスターツールにアクセス

https://www.google.com/webmasters/tools/

 

2.サイトへのリンクをクリック

f:id:afterseason:20181026202856j:plain

で確認出来ます。

 

参考までにちょっと前に30個程度のブックマークが付いたページですが、4,293個の被リンクが付いてました。

↓の上から2番目は”転職サイトおすすめ早見表”というページで、Googleで上位表示されています。こつこつリンクを集めましたが、最近作成した記事に一瞬で抜かれました。

f:id:afterseason:20181101224716p:plain

このリンク数・・・一気に増えすぎです。なぜ、ここまで増えたかはよく分かりませんが、こんなもんなのでしょうか。はてなスゲー!

とは言っても、この被リンク数は一時的なものですし、質の高いコンテンツからのリンクとは言えないでしょう。

それでも、”はてな”のドメインパワーはそこそこ高いと考えられ、被リンクのないページよりは明らかに評価は高いと言えます。

 

はてブ効果を集約化してページの評価を上げる

これらの、はてなブックマークの付いているページから、目的のページへリンクを集中させる事で、対象のページの評価が上がる事になります。かなりざっくりですが、以下のようなイメージです。

 

被リンク効果のイメージ

評価の高いページが100ポイントとします。そこからリンクを貼る事で、持っているポイントの一部をリンク先を引き渡すイメージです。

f:id:afterseason:20181102005623p:plain

リンク先が多過ぎる、振り分けるポイントが減ってしまい、リンクを貼っても効果が薄くなると言われています。

また、リンク元のページは持っているポイントが減ってしまうので、評価が落ちるという話もあります。

まあ、大量にリンクを貼らなければ、そんなに悪い影響はないと言われていますので、自分のページへ複数のリンクを貼る事はそれほど気にしなくて良いでしょう。

リンクを貼る際は記事本文中に貼るのが効果的です。他のページと全く同じエリアのリンクは評価されにくいと言われています(同じエリアというのはヘッダー、フッター、メニューの事)。

 

SEOを意識した場合、順位を上げたいページを意識して新規記事を作成する

どの記事にブックマークが付くかは予測しにくいですが、新規記事を作成する場合、どのページの評価を上げるか?を意識して記事を書けば良いと思います。

私の場合は、「転職サイトおすすめ早見表」というページを意識する事が多いので、「転職」に関連するキーワードに近い内容を作成する事が多いです。

例えば、「仕事」、「会社」、「ブラック企業」、「転職サイト」、「転職エージェント」等です。他にも、「おすすめ」、「比較」といった単語は意識します。効果はほぼ実感できません。

 

今すぐ出来る即効性の高い対策

今から作成する記事を意識しても効果が出るのは当分先でしょう。そうなると、効果があるのか分かりません。比較的短期間で効果が体感できる方法は以下の通り。

 

ブックマークの付いたページを修正する

既にぶくマの付いたページはGoogleの評価は高い!ならば、そのページを修正してしまいましょう。

ポイントは以下の通り

・タイトルに関連キーワードを入れる
・ページ本文に関連キーワードを入れる
・ページ本文にリンクを追加する

ただし、元々のページ趣旨が変わらない程度での修正にしましょう。規約違反でブログが消されては意味がありません。

 

後、ブックマークの登録画面のタイトルも変更しておきましょう。

1.ブクマ登録ページを開く

f:id:afterseason:20181103111139p:plain

 

2.記事のタイトルを編集する。青枠の修正の方が反映されるのが早い印象です。

f:id:afterseason:20181103111209p:plain

 

 リンクを集中させる事で得られる効果

このように目的のページにリンクを集中させる事で、そのページの評価は上がっていきます。そうなると、本文中に僅かに含まれるキーワードでも上位表示されるようになります。

また、そのページからのリンク先も上位表示されやすく、関連キーワードで検索した場合、ほとんどのキーワードで上位表示という事もあります。

ビッグキーワードで上位表示されると、数十万円/月、数百万円/月の広告収入が現実的になります。

アフィリエイトで収益を得るためには、Googleで3位以内が目安です。4位以下はほとんど意味がありません。さらに言うと、1位はかなりの収益が期待できますが、2位、3位は激減します。1位を狙いましょう!