上司の言葉で印象的だった一言!

上司の言葉で印象的だった事を事を思い出してみる

上司って悪口の対象になりがちですが、すごく魅力的な人だっていっぱいいます。私が出会った上司の名言集をまとめてみたいと思います。

 

所詮仕事なんだからそんなに悩まんでいい

社会人1年目の時の上司。多分こんな感じの事を言われました。毎日注意されていた頃だったので結構救われました。

私は今でもこれを実践しています。忙しい時は仕事に時間を費やしますが、それを毎日は続けません。

必要なければ定時に帰るし、有休もしっかりとります。自己実現といった事は余暇でやれば良い!仕事が生活になったら人生もったいない!

こんな感じで仕事を続けてたらストレスがほぼない!メリハリって大事です。

 

高い給料をもらっているのは責任を取るため!

転職後に出会った上司の一言。何にもしない上司でどんどん仕事を任せられていた時の一言です。責任は持つから好きなようにしろって事です。ドラマでは聞くセリフですが現実にもあった!格好良すぎですよね。見た目はぽっちゃり系のおじちゃんですが。

まあ、悪く言えば、丸投げ上司です。投げた仕事が何だったか忘れてましたので。その分、自分のペースで組み立てながら実践できたのも良かったのかもしれません。 

私は現在管理職ですが、この言葉を実践している!つもりです。責任を取らない管理職はたくさんいますが、そうなりたくないと思います。

ただ、責任とって辞めちゃったら元も子もないので、その辺りは小細工しながら生き残ってます。

 

あの子と一緒のシフトにしてあげる

上司ではなく先輩です。職権乱用ですが私にとっては良い上司(先輩)。

これ、私もちょっとマネして、飲み会なんかで、お気に入りを隣にしてあげます。従順な部下の出来上がりです♪