【おすすめサイト】就職・転職に使えるPR文が2,000例以上!面接回答例の集大成!

f:id:afterseason:20190105221829j:plain
本日は関連サイトの面接データベースの紹介です。ほぼボランティアのサイトです。就職・転職活動中の皆さんに有効利用頂ければと思います。

背景は・・・2003年に就職支援のサイトを立ち上げ、その後、自己PR等の就職資料の紹介に特化して運営していた頃がありました。

私個人の就職・転職資料を公開し、その閲覧条件を「就職資料の提供(公開は1年後)」とした結果、2,000例以上の自己PR等の回答例が集まっております。

これをデータベース化して条件付きで公開しておりましたが、各就職・転職サイトにおいて、色んなPR文が閲覧できるようになっておりますので一般公開する事にしました。

PR文の良し悪しはチェックしてないので、そのまま使うのではなく、自己PR等のネタ探しや、今のPR文を改良する際の参考にお使い頂きたく思います。

 

 新卒の面接データベース抜粋(リンク先は外部サイト)】

面接の質問から探す
 
自己PR  
学生時代に頑張った事
職業観は?(仕事とは?)
長所・短所は?
趣味・特技は?
志望動機(業界)
志望動機(職種)
志望動機(会社)
面接官への質問
よく受ける質問とその回答

 

転職の面接データベース抜粋(リンク先は外部サイト)】

面接の質問から探す 自己PR
志望動機(業界)
志望動機(職種)
志望動機(会社)
趣味・特技は?
この仕事を考えている方へ
転職理由
仕事の醍醐味・成果・成功体験?
長所・短所は?
面接官への質問
面接でよく受ける質問

 

リンク先には、新卒で1,000例以上、転職も1,000例程度あります。それなりの件数ですので、「〇〇業界、〇〇職種志望者の自己PR文」のように条件別に検索出来るようにしてあります。キーワード検索も可能です。

こちらのブログに移植しようと思いましたが、上手く設置できませんでしたので、トップページは↓に残してあります。詳しい使い方もこちらをご確認下さい。

mennsetu.com

 

就職活動で最も大事な自己PRの書き方は↓をご覧ください。

afterseason.hatenablog.com