タイトル変更でGoogle1位になった方法|転職ジャンルのビッグキーワード(追記)

f:id:afterseason:20181027191051p:plain

日々、行っているSEO実験で良い結果が出たので紹介します。

ちょっと前に、タイトル変更でGoogle検索順位がダウンした事を紹介しましたが、

今回は競争激しい転職ジャンルにおいて
キーワード①で3位⇒1位
キーワード②で8位⇒4位
になりました。

どうやってタイトルを変更したかを公開します。

実験結果へは↓から(一番下の方に掲載しています)。

転職ジャンルで日々実験

↑でブクマの数とアクセス数の相関を観察中です。参考になったらポチッとお願いします。

 

10/28 追記

思いのほか、ブクマがたくさん付いたので内容追加します(文字数少な過ぎでしたので…)。

タイトルを変更すると次のような順位変動が起きます。

①今回のように急上昇し、そのまま落ち着くケース(その逆もあり)
②順位が落ちて、その後、浮上するケース
③特に変化なく、1日後ぐらいに変動するケース

全てのケースにおいて、一定の時間経過を見る必要があります。タイトル変更後は3日は様子を見た方が良いように思います(余裕があれば1週間ぐらい)。

 

タイトル変更によって、順位UPに成功すればもちろん良いのですが、クリック率が落ちてしまってはあまり意味がありませんよね。

一番良いのは、前後のサイトより目立つ事でしょうか。重要キーワードを含めつつ、クリックしたくなるようなタイトルを付けるって結構大変なんです。

タイトルには検索上位を狙いたいキーワードを含めたいが検索結果に表示される文字数は30文字ちょっと。みなさん似たようなタイトルに落ち着きます。

 

【余談】

転職サイト比較系のキーワードの場合、概ね上位サイトは固定されてしまっているので、巻き返しはかなりしんどい。

さらに、どう見ても法人の運営であり、日々転職に関する新しい記事がUPされています。そんな相手に必死に対抗しても無駄なので、最近はのんびりやってます。

とありあず私は↓のページが上位表示されてますが収益は微々たるもの。ブクマが付いて順位UPしないかな~?と期待しております。SEO実験やってますので参考になったらポチッっとお願いします。

afterseason.hatenablog.com