女性におすすめの転職サイト・転職エージェント|応募可能な求人数比較

f:id:afterseason:20180907003434p:plain

ここでは女性に評判の良いおすすめの転職求人サイト・転職エージェントを紹介します。女性向けの求人サイトは、正社員の求人のみではなく、育児が可能な勤務体系など、女性が働きやすい求人が揃っているのが特徴です。

 

 

 

女性におすすめの転職求人サイトを比較

女性の転職に強いサイトは、女性に焦点を当てた特集が組まれるなど、通常では取り上げられにくい情報も掲載されています。上手に使い分ける事で効率的な活動が可能となります。


                                                       

リクナビNEXTは女性が応募出来る求人も多い

転職者の8割が利用する定番サイト。独占求人多数!

リクナビNEXT



リクナビNEXTで女性が応募できる求人

求人数(女性が応募しやすい求人)は 約3,500件 となります。リクナビNEXTは女性専用ではありませんが、女性におすすめの求人が多数掲載されています。キーワード検索で「女性」で検索するのもいいですが、以下の検索手順で「女性が活躍中の求人」を検索する事が出来ます。

 

”詳細検索”

”こだわり検索”

”女性が活躍中の求人”を選択

 

なお、”女性が活躍中の求人” 以外にも、”育児支援制度あり”といった条件でも検索できます。求人数は非常に多いので、女性、男性にかかわらずチェックしておく方が好ましいと思います。


                                                       

女の転職@typeは勤務条件にこだわりたい女性におすすめ?

女性限定の転職サイト!100万人が利用中!

f:id:afterseason:20180906235443j:plain

 

女の転職@typeで応募できる求人

女の転職@typeはキャリアデザインセンターが運営する求人サイトです。総合情報の@typeやtype転職エージェントも運営している大手人材サービス企業となります。

 

求人数は 約2,000件 となります。

 

掲載されている職種は、女性に人気の、『営業・企画系』、『サービス・販売系』、『事務系』が主流となっています。

 

女の転職@typeで気になったのは、"志向に合う求人ランキング"これ・・・すごく良い!↓のようなこんな感じです。

 

f:id:afterseason:20180906235507p:plain

 

パラメーターを自分の志向に合わせて変えていくと、リアルタイムで求人が変化します。残業なんか少ない方がいいけれど、多くても構わないの方に動かすと、ズラーっと入れ替わります。これって結構良いですよね。

 

残業が多いって分かって応募するのなら覚悟もできます。何も分からずに入社してみて、いざ入ってみて、残業が多いとがっかり・・・ショボーンってなってしまいますよね。文章だけじゃ表現しにくいので是非体験しに行って下さい!

 

女の転職@typeのその他コンテンツ

他のコンテンツとしては、女性のキャリアに焦点を当てたものが多数がありますが、働く女の年収&お仕事診断など、自己分析ツールも揃っています。女性の求職者のデータを加味しておりますので、より正確な診断結果が期待できます。

                                                       

 

とらばーゆは女性の転職に関するコンテンツが豊富

女性限定の転職サイト!ノウハウ・転職情報いっぱい♪

f:id:afterseason:20180906235552p:plain

とらばーゆで女性が応募できる求人

求人数は 約4,500件 となります。医療系の求人が約1,000件含まれますので、無資格で応募できる求人は実質3,500件程度となります。とらばーゆは求人情報も多いですが、それ以外の女性のための情報もすごい豊富です。

 

ざっと紹介すると、転職成功者のインタビュー、職種図鑑、女性の転職理由、資格関連情報、お金の話、その他色々なランキング・・・など。ノウハウはそれほどありませんので、職務経歴書の書き方等リクナビNEXTを参考にする方がいいでしょう。

                                                       

 

ミラエールは未経験でも正社員で事務職に転職できる

未経験でも正社員で働ける事務職(女性限定)

f:id:afterseason:20180906235647p:plain

ミラエールとは

ミラエールは、以下のような働き方となります。

スタッフサービス(ミラエール)に正社員として就業各社に主に事務職として派遣

 

スタッフサービスは派遣会社で、登録スタッフを派遣社員として各企業に派遣するのが主な事業です。派遣会社として就業する場合、派遣期間はお給料は出るんですが、派遣期間以外はお給料がないので非常に不安定。

 

ミラエールは、

 

正社員として入社するので、安定的なお給料、福利厚生も安心、教育制度も安心

 

という事です。

 

特に 未経験から事務職 をPRしている事もあり↓のような統計結果となっています。7割の方が事務未経験となります。事務職にこだわりたい女性におすすめです。

f:id:afterseason:20180906235719p:plain

 

という事で、ざっくり書きましたが、公式のPR動画が一番分かりやすいので、動画閲覧環境にある方は以下の公式サイトからご覧下さい。

 

 

女性におすすめの転職エージェント

続いて女性におすすめの転職エージェントについて紹介します。女性が活躍できる会社であるか?育児支援制度はどうなのか?等、エージェントを通した方が確認しやすい事も多いかもしれません。そのためには女性の支援に積極的である事をPRしているエージェントを利用するのが好ましいでしょう。

 

大手エージェントの場合、ほとんどが女性の支援に積極的である事をPRしていますが、登録する前に女性の転職に関する記載があるかどうかをチェックした上で登録する方が好ましいでしょう。
                                                       

 

type転職エージェントは女性におすすめ?

丁寧・親身な対応No.1!東京で転職するなら要チェック!

登録拠点:東京

f:id:afterseason:20180906235938p:plain

 

 

type転職エージェントは女性の転職に積極的

type転職エージェントとは親身な対応で人気の高いエージェントです。女性の転職は得意か聞いてみました。答えは YES 。以下、回答です。

 

【質問】

type転職エージェントは女性の支援に積極的ですか?それが分かる事例も教えて下さい。

 

【回答】

求人サイトの女の転職@typeを運営してきた実績から女性人気が高い企業・求人を多く取り揃えています。また、その実績から 優良企業との関係性が築けています。

 

サポート体制は、女性キャリアアドバイザーのみで構成された専用チーム体制をとっています。 女性の正社員転職に対するノウハウを多く持っている上、女性同士なので相談しやすいというメリットがあります。

 

その他、総合転職エージェントとしての実績から営業や事務、企画、広報、人事、経理など、幅広い業界・職種から求人を扱っています。

 

当然、女性の求人も多数保有しています。異業種転職、契約社員から正社員への転職、ホワイトカラーへのキャリアチェンジも得意としています。

 

 

主要転職エージェントならば、男性か女性かで支援に大きな違いはない!

転職エージェント(人材紹介会社)にも色々ありますが、

求職者が男性か?女性か?でサービスの質が変わるところはない

と思っていいでしょう。

 

今回はtype転職エージェントを紹介しましたが、他のエージェントが後向きというわけではありません。

 

WEBサイトで女性支援が目立つかどうか?といった視点で比較すると下表のようになります(その他をご確認下さい)。

各転職エージェントについて知りたい方はエージェント名クリックで公式サイトに移動できます。

転職エージェントの得意な業種・職種が分かる比較表

転職エージェントの得意な業種・職種が分かる比較表

type転職エージェント アイデムスマートエージェント JACリクルートメント リクルートエージェント Spring転職エージェント DODA マイナビエージェント パソナキャリア ハタラクティブ

 

男性女性にかかわらず、キャリアがあり、市場価値の高い求職者はどこのエージェント(人材紹介会社)にとっても魅力的な人材です。

例えば、業界1位のリクルートエージェントのならば女性のキャリアカウンセラーはたくさんいます。他のエージェントも同様です。

女性に人気の職種の事務職については、エージェント(人材紹介会社)によって対応は色々です。事務職でも会計や法律系などの専門知識を要する職種は各エージェント(人材紹介会社)積極的です。

ただし、高いスキルを必要としない一般事務や営業事務の場合、求人自体があまりありません。

企業からすれば、高いスキルが不要の事務に、高い費用のかかるエージェント(人材紹介会社)を利用する意味があまりありません。

よって、一般事務、営業事務を希望している方は、WEB登録した時点で面談は断られるケースというのも想定して活動を進めましょう。

 

おすすめの転職エージェントは以下を参照下さい。

afterseason.hatenablog.com